ばあむ

81歳のおばあちゃんが編みぐるみにハマった訳

圧倒的などうでもいい雑談不足

 

昨晩下の息子、どうしてるかなと電話をしてみた

 

イライラしていた😑😑😑

 

仕事が忙しいのに家にいるとずっと1人だ

(要約すればね)

 

今朝のテレビで

圧倒的などうでもいい雑談不足

を見てこれか、と思った

 

どうでもいい話ができるかできないかでストレスは随分違うだろう

 

以前研修でこんなことを学んだ

 

人からコミュニケーションを奪ったらどうなるのか?

 

以下、パテカトルの万脳薬 池谷裕二著から引用

 

13世紀 神聖ローマ皇帝が実験をした

 

身寄りのない赤ちゃんを集め侍女に育てさせる

母乳、オムツ、入浴など最低限の世話をさせるが赤ちゃんに話しかけることを一切禁じる

 

 

と、どうなるのか…(とても残酷な実験である)

 

言葉を話さない子供になる

表情を表さない子供になる

健康を害する

 

など多くの研修者の意見が出たが…

 

答えは

2歳になる前、つまり言葉を覚える前に全員が死亡

 

少し信頼性に欠け現代には合ってない話かもしれないが、少なくとも充分な食事、清潔な環境であってもコミュニケーションがないだけで死亡率は高まるそうである

 

いかに雑談が大切かを思い出した

 

息子よ、昨夜の電話で私にぶちまけた不満で少しはストレス発散になったであろうか

 

敵はコロナだけじゃない‼️

色々と潜んでいるんだなーー

 

 

f:id:baumbaum:20200427103652j:image

と言いつつ、この写真は虐待に見えるかなー