ばあむ

81歳のおばあちゃんが編みぐるみにハマった訳

お百度詣り

めでたいお正月

 

 

数年前のお正月

相方(主人)と2人で神社へ行き息子達の願掛けにお百度詣りをしようということになった🙄

 

そこはこよりが束になっており一周するごとに一本づつ折っていき回数を数えることになっていた

 

相方は黙々と😐私はその後を煩悩の塊の頭😑でついて行く

 

 

(私の心の声)

 

雪が降って寒い

目が回りそう

みんな何を考えているんだ?

前の人変な頭  ぷぷっ

お腹空いた

あぁ…さぶっ

 

「今何回目??」と聞くと

相方しーーーっ‼️

と怒る…邪念を入れるなっと

 

ちぇっ

あぁさむっ

あら、もうあの人いなくなった!

あれ?

あの人私たちより後に入ったのにもうやめてない?

 

と気がついた頃には一緒に周っていた人達が総替えしているんじゃないかと思えてきた😀😀😀

 

まさかっ‼️と思いつつ喋るなと言われたので我慢して最後まで達成した頃には日も沈みあたりは暗闇

足もガクガク

髪の毛ボサボサ

 

ちょいとあんた?

 

 

折っていったこよりを再び伸ばしている相方に言った…

 

 

「二百度詣りしてるで」

 

 

 

相方「え

えーーー!!」😵😵😵

 

相方「だってこの束細いし50本かなー?って」

 

思ったと言う

 

しんどい

しんどい

もお  しんどいっ

 

無言で帰った2人なのでした😅😅

 

 

神様

お願い2倍でお願いします

 

f:id:baumbaum:20200103092741j:image

 

 

母はこのクマの編み図を参考に作っています

f:id:baumbaum:20200103092936j:image

 

 

 

 

 

人には優しく